更新記録


TOP pageへ





2018.07.28:

12章を追加。実際のところ、現行バージョンの信号機はほぼ完成。次期バージョンの信号機の設計が進行中。


2018.07.27:

ブログを始めたらすっかりこっちがお留守になってしまった。まあ、ほぼ見られてないからいいんだけども。

回路に致命的な欠陥があったのでさらっと修正。こちらはまとめ的な立ち位置なので経緯は省略する方針。詳しくはブログにて。





2018.06.07:

Yahoo Japanにブログを開設。トップページにリンクを貼る。





2018.06.06:

10、11章をアップ。





2018.06.05:

9章をアップ。ずいぶん長くなってしまった。原稿を書いてから写真や動画を撮るために、ブレッドボードを動かそうとしたら動かない。アドレスの書換えのところにバグがあった。分かって良かった。ほぼ、最終型が見えてきた感じ。後はLEDの配線をテストして回路が確定したら、実機の部品を決める予定。





2018.5.30

5章から8章までHTML化。これで手持ちの原稿はとりあえずHTMLにした。FC2にアカウントを取ってHPを開設。データをアップするも、画像がリンク切れで、スタイルも効いていない。スタイルは.cssをアップするのを忘れていたので、これを上げたらOKだった。画像は相対パスの書き方を間違っていたため。結局はケアレスミステイクだった。FC2はブラウザで使うファイルマネージャーも使えるし、ftpソフトも使えるのでジオよりもいいかも。なにより、無料なのに広告がで出ないのがすばらしい。



2018.05.29:

作成開始。indexページから4章までHTML/CSS化した。HTMLは長いこと、いじっていなかったので、15年ぐらい前に更新を止めて放りっぱなしだったジオシティーズの釣りのHPのソースを元にした。最初のうちは、分かったのは<BR>ぐらい。現在ではCSSというのを使うのが常識、というぐらいは知っていたけど、めんどくさそうなので避けてきた。今回、もはや避けては通れないものと思い、見よう見まね、というかコピペで作業。やってみると、なんとなく分かってきた気もするが、解説サイトによっては法律用語集みたいなところもあったりして、なかなか難しい。あまり厳密にやろうとは思ってなくて、とりあえずシンプルなのはできそうだし、シンプルなのを作りたかったので、順調な滑り出しということにする。




TOP pageへ inserted by FC2 system